インターネット予約のご案内

インターネット予約サービスをご利用いただくには、「伊勢市図書館利用カード」が必要です。窓口で「伊勢市図書館利用カード」と「ご本人確認できる証明書」(免許証・保険証・学生証など)をご提示いただくと、パスワードを発行いたします。

メールアドレスの登録・変更

1.「メールアドレスの変更」をクリック
(※新規登録の場合もこちらをクリックしてください)
「メールアドレスの変更」をクリック

2.「利用者カードの番号」「パスワード(認証用)」「新メールアドレス」「メール種別」の4項目に記入または選択してください。
「利用者カードの番号」「パスワード(認証用)」「新メールアドレス」「メール種別」の4項目に記入または選択してください。

3.確認画面が表示されますので、「送信」をクリックしてください。メールアドレス変更確認のメールが送信されます。
※届かない場合、入力間違い、受信の設定に原因がある可能性があります。
(注意)まだ変更(登録)は完了していません。
確認画面が表示されますので、「送信」をクリックしてください。メールアドレス変更確認のメールが送信されます。

4.「送信」をクリックすると、次の画面が表示されます。メールが届きますので、メール本文のURLをクリックしてください。
(注意)まだ変更(登録)は完了していません。
「送信」をクリックすると、次の画面が表示されます。メールが届きますので、メール本文のURLをクリックしてください。

5.届いたメール本文のURLをクリックしてください。
※届かない場合、入力間違い、受信の設定に原因がある可能性があります。その場合、最初からやり直してください。また、受信の設定の確認をしてください。
届いたメール本文のURLをクリックしてください。

6.(メール本文のURLをクリックすると)「メールアドレス変更確定」という画面が表示されるので、「確定」をクリックしてください。
(注意)まだ変更(登録)は完了していません。
(メール本文のURLをクリックすると)「メールアドレス変更確定」という画面が表示されるので、「確定」をクリックしてください。

7.「メールアドレス変更確定完了」の画面が表示されましたら、変更完了です。
「メールアドレス変更確定完了」の画面が表示されましたら、変更完了です

パスワードの変更/パスワードを忘れた場合

パスワードの変更方法、またパスワードを忘れた場合は、以下のページを参照してください。   
●パスワードの変更方法はこちら
●パスワードを忘れた場合はこちら

サービス内容

・ご自宅のパソコンやスマートフォン・携帯電話で、伊勢市立図書館のホームページ(蔵書検索システム)から伊勢市立図書館・図書室の所蔵する図書や雑誌のご予約ができます。   
・窓口でご予約・相互貸借のお申し込みをしていただいた資料の予約確保連絡を、メールでご連絡いたします。
・現在、利用中の資料の一覧や、返却期限などの情報の照会ができます。
・延長可能な資料に限り、1回のみ2週間、貸出期間を延長することができます。(延長可能な資料には「延長」ボタンが表示されます。)

☆ 予約できる資料  伊勢図書館・小俣図書館・全分室(病院除く)で所蔵する資料
※雑誌最新号・持出禁止資料除く
☆ 予約できる冊数  10冊(窓口予約・リクエスト・相互貸借を含む。)
☆ 連絡方法   ご登録いただいたメールアドレスにご連絡します。
☆ 取り置き期間  連絡日から1週間
※メールに記載の期日を過ぎると自動的にキャンセルになりますのでご注意ください。

予約の流れ

・伊勢市立図書館ホームページから予約をします。
・資料が確保されたら、図書館から予約確保メールが届きます。
 メールに記載された期日までにご来館ください。

※ご注意※
貸出になっていない資料に予約を入れた場合でも、すぐには確保されません。
 確保までの間に来館された方が借りられるときには、そちらが優先されます。

★在架資料の確保のタイミング
→伊勢図書館、小俣図書館・・・休館日を除く毎朝
→分室・・・月、木曜日(祝日除く)の夕方
・資料のある館と受取館が異なる場合、配送に日数がかかります。
・データ上「貸出可」となっていても、不明などの理由により、確保できない場合があります。

注意事項

・在架資料の予約申込みについては、来館者の貸出が優先されますので、ご了承ください。
・お申込みの際は、お一人につき、1メールアドレスが必要です。
(ご家族でメールアドレスを共有される場合は、書名などのプライバシーの保護はできませんのでご了承ください。)
・パスワードのお問い合わせにはお答えできませんのでご了承ください。
・資料の破損や不明など、何らかの理由で資料が準備できない場合は、お電話で連絡させていただきます。
・携帯電話でご利用の場合、パソコンからのメールの受け取りを可能な状態にしていただく必要があります。
・迷惑メールなどの設定をされている方は、以下の図書館からのアドレスが受け取れるよう設定をお願いします。

メールアドレス登録・変更、新着案内配信サービス(SDI)送信メール
       ⇒ ise-library@apsel.jp      (※図書館からの送信専用です※)
予約確保メール⇒ ise-library@eco.ocn.ne.jp   (※図書館からの送信専用です※)

・フリーメールをご利用の場合、図書館からのメールが届かない場合があります。
(フリーメールのサービスによる設定等が原因の場合、図書館では対応が出来かねますので、各フリーメールの運営会社にお問い合わせいただくか、別の有効なメールアドレスへの変更をお願いいたします。)

☆☆図書館からのメールが届かない場合☆☆
特定の携帯電話会社のアドレスや、フリーメールアドレスをご利用の方で、エラーメール(メールが届かなかったことを送信者側に知らせるメール)が図書館に届かない場合があります。この場合、図書館ではメールが届いていないことが分からないため、一週間の取り置き期間が経過してしまうと、予約が解除されてしまいます。ご利用状況確認で予約中の資料が○になって数日しても確保のメールが来ない場合、お手数ですが、図書館窓口またはお電話にてお問い合わせください。

新着案内配信サービス(SDI)

・新着案内配信サービス(SDI)とは・・・関心のある「言葉」や「著者」「テーマ」などをあらかじめ登録することで、その条件に合った「新着図書」が入ったら、定期的にメールでお知らせするサービスです。
例えば、
●伊勢神宮について書かれた本でこれから図書館に入るものはすべて読みたい
⇒「フリーワード」「書名」などに「伊勢神宮」と設定する。
●宮部みゆきさんの新着図書を読みたい
⇒「著者」に「宮部みゆき」と設定する

※最近1週間の間に、伊勢市立伊勢図書館、小俣図書館、市内分室(伊勢病院除く)に入った新着図書が対象になります。その内で登録された条件にあった図書がある場合、メールでお知らせします。
※図書館に新規に受け入れた本が対象ですので、発行年の古い図書や、参考図書・郷土資料など貸出できない図書の情報も含まれます。

・利用するためには・・・
「パスワード」を発行の上、メールアドレスの登録が必要です。
(すでにパスワードを登録済の方は、改めて登録する必要はありません)

・メール連絡について・・・
毎週月曜日に配信します。
登録条件に合う図書がない場合は、メールは送信されません。
メール受信に掛かる費用は、利用者の負担になります。

・登録方法について
@伊勢市図書館ホームページより、蔵書検索画面、利用者のページの『新着テーマ参照』をクリックしてください。
A『新規登録』をクリックしてください。
B配信するメールのタイトルを入力し、希望する資料の条件を入力してください。(*のついている項目は1つ以上入力してください。)
C『登録』ボタンをクリックしてください。
D登録内容を確認後、『送信』してください。
※最大20件まで登録できます。
* 『新着案内配信サービス(SDI)』はこちらから